2015年2月10日火曜日

『カレン』ちゃん

2013年2月 カレンちゃんはTSRへやってきました。迷子で収容されましたが、残念ながらお迎えはなく、あまりのぼさぼさ具合にシュナミックスなのかなんなのか?とメンバーで議論するほどでした。しかし、TSRメンバーの目にとまったのも何かのご縁。カレンちゃんは地元ボランティアさんの引き出し協力を得て、TSRでお預かりすることになりました。

こちらもやはり収容ワンコ定番のもさもさ・・・ご協力いただいたボランティアさんがトリミングまで済ましてくださいました。中から出てきたのはきれいなブリンドルちゃん。



毛質はふわふわの柔らかい毛で、睫毛は長いのがあるとのこと。 色は、S&Pというより、ブルーマーブルっぽい、白とグレーの虎毛。 少しやせ気味ではあったそうですが健康状態に問題なし。性格はしっぽフリフリ、人大好きのはなまるによい子。 
攻撃性も一切なく、ワンコにも問題なさそう。 耳も歯も綺麗で、1~2歳ではなかろうかとのことです。散歩大好き。長距離運転も問題なし、とご協力いただいたボランティアさんのご報告でした。

その後メンバーがいったん預かり、関西へ移動。このころまだマズルの上はおはげちゃん。女の子なのに・・・。

関西でも預かり担当の変更があり、その間に一度トライアルにも出ました。希望者さまにもカレンちゃんにも落ち度は無かったんです・・・ただ、希望者さまにはちょっとカレンちゃんがパワフルすぎたようです・・・。きっと次はいいお話がやってくるよね、といいながら預かりさん宅ですごしておりました。

カレンちゃん、とにかくワンちゃんも人も大好き。特に子供が大好き。預かりさん宅の娘(小学生)が好きすぎて、おおきなふさふさのしっぽをぶんぶん×100振りながらずぅーっとついて歩いていました。寝るときも暑苦しいほどへばりついて・・・預かりさんとは寝てもらえず・・・。



娘のお友達にも大人気。このまま、もううちに居てもいいよ~という雰囲気になりかけていたようですがそこにとてもいいお話が。同い年の小学生の娘さんと妹さんがおられるご家族、カレンちゃんにとって大好きな子供ちゃんが二人!!散歩しまくり、走りまくりのスペースがいっぱい!!遠方だから、なんぞ言っていられません!

カレンちゃんをお願いして帰るとき、今まで見たことなかったさみしそうなカレンちゃんの顔、はっきり覚えているそうです。でも、その後 里親様から送っていただく写真は 楽しそうな家族と一緒に写っている楽しそうなカレンちゃん。2013年6月正式譲渡となりました。今日もしっぽをぶんぶん×100振ってるんだろうな~

カレンとの生活
カレンママ

「お世話するから犬飼いたい!」娘から何度も聞いた言葉でした。
私が幼少の頃、気が付けばそこに犬がいる。それが当たり前で育ちました。
子供達にも犬と暮らす楽しさや、最後まで育てていく責任を培ってもらいたいと思いましたが、当時の子供たちの年齢を考えると、なかなか踏み切れませんでした。
犬を飼うことは楽しい事ばかりではなく、世話や病気・処分される動物がたくさんいる事、飼うなら保護犬にする事・・・。話し合いを重ね、娘がきちんと理解できるまで待ちました。その後、同居家族の承諾を得て、犬探しをスタートし、偶然見かけたサイトでカレンを見つけ、つぶらな瞳・少し小首を傾げたような姿を家族はすぐに気に入ってくれました。募集地域からは外れていましたが、ダメもとで連絡したところ、お返事を頂きトライアルが決定。
2013/5/25トライアル当時。待ちに待った日です。Kさんがカレンを連れて来てくれ、色々とお話伺った後、Kさんが車に乗り込む姿を見て「あれっ?私は??」と不安そうなカレン、車が見えなくなってもじっと通りを見つめる姿に、何だか切ない気持ちになりました。
家に入ってもしばらくは不安な様子でしたが散歩をしたり遊んだりと、いつの間にか馴染みトライアルが終わる頃には、ずっと家の子だったよね?と思うくらいでした。
二週間のトライアルを終えて正式に譲渡となりました。

来客があるときには無駄吠えしますがその他はハナマルの性格。日向ぼっこをしながらうたた寝したり、おなかを見せて寝転がったり、子供にも優しく、他の犬にもフレンドリー
穏やかな性格なので一緒に旅行にも出かけられます。

さて、家の子になって初めてのキャンプ。テントを張る前までは、他の人にも愛想よく静かにしていたのに、いざテントを張ると...。番犬に早変わり!大きな声で吠え出しました。
困った出来事ではありましたが、私達を守ろうとしているのかも。と思うと何だか嬉しくなりました。大好物のサツマイモを食べ満足げなカレン。一仕事終えて落ち着いたのか、
後は吠えることなく楽しくキャンプすることが出来ました。
カレンが来て2年しかたっていませんが、楽しい思い出はどんどん増えていきます。
これから先も一緒に楽しんでいきたいと思います。
カレン家の子になってくれてありがとうね!


まだまだ若いカレンちゃんと一緒にキャンプやこの前は気球まで、一緒に経験してくださってます。カレンちゃん~おねぇちゃんたちといっぱい楽しい思い出作ってね。

カレンママ素敵な文章とお写真をありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿