2016年8月24日水曜日

『マロ』くん

TSRにてマロをお預かりしたのは2016年2月。
行政よりご連絡をいただき、まつり、まろ、一緒にお預かりさせていただきました。

実はまつりとまろは一緒に公園に繋がれた状態で保護されました。きっと一緒に暮らして、遺棄されたのだと思うとのことでした。わんこの日用品と一緒に。

人目につく公園ではあったそうですが、2月・・・もしもっと長い時間繋がれたままだれも気がつかなかったら・・・と思うとぞっとします。

そんなこんなでTSRにてお預かりすることになったまろくんですが、お預かりしてみてびっくり。

お、おおきい・・・・。痩せているのに9.2キロ。足が長い、すべてが大きい。スタンダードシュナに白はいないはず・・・まさかのビックプードル疑惑?白いからマシュマロから、マシューにする予定がなぜか名前は後半部分をとって『まろ』に。

まつりとまろは別々のメンバーがお預かりしました。そこでわかったこと。
まろはびっくりするほどの平和主義者。きっとまつりがお嬢様気質だったから、フェミニストが染みついているのかもしれません。レディーファーストなまろ。

大きくて ふわふわ、そして 本当に今まで見たシュナの中でダントツに平和主義でいつもニコニコ。預かりさんの周りにも「まろ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」とファンが多数。

預かりブログやFBなどで紹介すると なんと 早速 キャンディママが「まろを!!」とお声がけいただきました。

通常TSRでは遠方からのご応募の場合、預かり担当がお伺いできるご家庭を優先的にお話を進めさせていただくのですが、まだケアもこれから、性格もちゃんとご紹介しきれていない中、キャンディママのなにかに触れたのでしょうか、本当に熱心にご連絡をいただいたのです。

北海道にはTSRメンバーがおりますし、一旦メンバーが預かり、お宅訪問やトライアルまでの手続き等 対面にて行うこともできます。すべての段取りが順調に進み、この時はなんとパケットボランティアさんまでゲットすることができ、まろは北へ飛び立つことに。

まろが旅立つ前の日、預かりさんちではまろのお別れ会が・・・みんな順番にもふもふのまろを抱きしめて、「ずっといたらいいのに~」。
本当にみんなに愛され、みんなに惜しみない愛情と笑顔をくれたまろでしたよ。フェミニストまろ。もちろん まろロス激しく、今もまろの写真を見るたび、みんなまろに会いたくなっております・・・。

先住のキャンディちゃんはわんちゃん同志のお付き合いがあまり得意ではないとお聞きしていました。だから次のわんこを迎えるときにそれが心配だとも。
「まろは絶対に大丈夫!きっとキャンちゃんとうまくやっていける!」と自信をもって送り出すことができるほどでした。

そして順調にキャンマロとしての生活を送る中、7月にはなまらシュナの会でまろに再会!
さっぱり預かりのことなんて忘れて、ママとおねぇちゃん、そしてキャンディねぇさんと幸せな家族、でした。



マロを迎えて
キャンマロ ママ

2016年3月27日にホワイトシュナのマロを我が家に迎えました。


先住犬のキャンディは2011年3月産まれ。東北地震の年の生まれです。
被災した犬達を見て、我が家でも里親になってあげられるのでは?と思いつつ娘と里親のホームページなども見ましたが、なかなか最後の一歩が踏み出せず、結局ペットショップで出会った生後38日目のキャンディを家族に迎えました。

それから5年。

2頭目を迎えたいという娘の希望もあり、シュナウザーラバーズで存在を知っていたTSRさんから保護犬を迎えようと話し合って決めました。

私の住む北海道エリアでの里親募集犬はなかなかいたなかったのですが、近畿地方で募集していたマロを見つけ、本来エリア外での里親は難しい中、一度も会ったことのないマロを一か八かで北海道のメンバーさんのところまで送って頂きました。TSRさんには随分とご無理をお願いしました。ありがとうございました。

マロ(本名マシュマロ)が来るまでの間、キャンディにはマロが来るよ。もうすぐマロが来るよっと何度もマロという名前をインプットしました。
すると、マロが来たかな?っというとキャンディは玄関まで走って様子を見に行くようにもなりました(笑)

初めて我が家にマロが来た日、キャンディはもちろんよそ者が我が家にいきなり来たのですからわんわんと吠えましたが、落ち着いたらすっかり静かになり、早速お散歩にでかけてみるとケンカもせず、これならやっていけると安心したのを覚えています。
しばらくの間、キャンディはマロのことをお客さん扱いをしていましたが、今ではマロの存在も認め普通の生活ができています。


マロも始めはキャンディに遠慮がちで、フレンドリーながらも私にべったりと甘えてくる事はなかったのですが、家族になって5カ月の今はかなりの甘えん坊っぷりを発揮して、時々キャンディに怒られています(笑)



これからもキャンディとマロと一緒に、いっぱい食べて、いっぱい笑って、そして元気に楽しく暮らして行けることを願うと共に、1匹でも多くの保護犬がステキな里親さんと出会い第二の犬生を送れることを願っています。

キャンマロママからいだたく近況報告。マロロスをいまだに感じながら、幸せそうなマロの様子をお知らせいただいて、本当にうれしいです。キャンマロの様子はYoutube で見ていただけますよ!女優キャンディちゃんがおしゃべりしてくれます!
今は付き人?のマロもそのうち いけワンデビューかしら?

預かりをしているとお別れはさみしいものですが、きっと一生わんこを飼いつづけても到底越えられない数のわんこたちとの思い出が残ります。

幸せになったわんこたちの近況を聞き、今日も明日もできることを続けていきたいなと気持ちをあらたににすることができます。

マロ!また北海道いくからね!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿